+1Tree プロジェクト
日々の「楽しい」が、森づくりにつながる

アップサイクルプロジェクト
逗子ビーチクリーン
逗子ビーチクリーン

Tree / 植樹本数

+1Tree プロジェクトとは、あなたが楽しむたびに、苗木が生まれる新しい森づくりの形です。

たとえば、あなたがフットサルで汗を流すたび、ヨガでリラックスするたび、1本、苗木が生まれます。
生まれた苗木は、毎年、自分たちの手で「めぐりの森」に植えに行きます。

日々の楽しいイベントに、ひとつ地球にいいことをプラスする。
そんな+1Tree プロジェクトに、あなたも参加してみませんか?


Green Futsal

詳細を見る


青空ヨガ教室

詳細を見る


Music Event

詳細を見る

Green Futsal

参加者1人につき1本苗木が生まれるフットサルイベント。
現在以下の4つの拠点で展開中!

◯東京(Futsal DAIBA)
◯横浜(クーバーフットボールパーク 横浜ジョイナス)
◯浦和(ジョモニスタ南浦和)

経験のない方も大歓迎!男女ともに楽しくボールを蹴っています。各拠点ともおよそ2ヶ月に1回のペースで開催中!

イベントに参加するイベントレポートを見る

青空ヨガ教室

青空のもとで、自然に囲まれながら行うヨガ。参加者1人につき1本の苗木が生まれます。

年に4回季節ごとに開催中。
四季を肌で感じながら、自分の身体と向き合ってみませんか?

イベントに参加するイベントレポートを見る

Music Event

クラブとエコ。そんなびっくりな組み合わせも実現しています。

DJイベントや音楽イベントから苗木が生まれる。
素敵な音楽に身を委ねるひとときを、森づくりにつなげませんか?

イベントレポートを見る

+1 TREE GUIDELINE / +1 TREE PROJECTの仕組み

苗木が生まれるまで 〜苗木購入の仕組み〜

+1Tree プロジェクトが主催したイベントの参加費を使い、私たちは社会福祉法人進和学園さんから苗木を購入しています。進和学園さんで大切に育てられた苗木を購入することで、障がい者の雇用促進にもつながっています。

毎年GoodDayスタッフが進和学園さんに伺い、工場の様子や苗木の育成状況などを見学させていただいています。 その様子はこちらから。

+1Tree プロジェクトは進和学園さんのご協力によって成り立っています。

苗木が木となり森となるまで 〜自分の手で植える植樹祭〜

購入した苗木は、毎年、神奈川県にある「めぐりの森」に植えに行きます。植樹祭は、毎年5月と11月に開催。誰でも参加することが可能です。

5年前に植えた苗は、もう人の背を越すくらい大きくなっています。
あなたが生んだ苗木を、あなたの手で森にしませんか?

植樹祭の様子を見る

+1Tree Project Organizer / 日々の楽しいイベントに、森づくりをプラスしませんか?

オーガナイザー募集中

+1Tree プロジェクトでは、イベントを一緒に作ってくれるオーガナイザーを募集しています。
+1Tree プロジェクトのイベントを主催し、各拠点の中心となって動く人のことを、 オーガナイザーと呼んでいます。 (複数人でオーガナイザーを務める場合もあります。)


オーガナイザーの役割

オーガナイザーは、+1Tree プロジェクトが行うGreen Futsal、青空ヨガ教室などのイベントを企画運営します。
ここでは、Green Futsalを例にオーガナイザーの役割を紹介します。

【イベントの準備】
フットサルコートの確保、広報・集客

【イベント当日の運営
司会進行、写真撮影、参加者どうしのつながり作りをサポート

【イベント後の報告】
ブログアップ、事務局への収支報告

もちろん、慣れるまではGoodDayスタッフがサポートします。
※Green Futsalのオーガナイザーは、2-3名のメンバーとともに運営することが多いです。


現役オーガナイザーからの声

Green Futsal Urawa:安田静香さん

毎回初めましての方と知り合えます!参加者の方とお話する中で、職業や趣味、出身地など今まで知らなかった世界を教えていただいてすごく楽しいです。

趣味のフットサルが、人と人をつなぐ新しい場になること、+1Tree プロジェクトというかたちで、環境保全・社会貢献ができることにやりがいを感じています。

学泉さんでも、社会人でも、男性でも女性でも、年齢性別問わず出来ますので、少しでも興味があったら始めてみませんか?


Green Futsal Tokyo:荒昌史さん

オーガナイザーをやろうと思ったきっかけは何ですか?

いろいろとフットサルには参加しているけど、GoodDayにはいい人が集まる力があるので、GoodDayを通して自分主催のイベント/チームがひとつくらいはあってもよいなあと。

Green Futsalのどんなところに価値・魅力を感じていますか?

障がい者の雇用促進と森づくりにつながる点です。


Green Futsal Yokohama:岡本直樹さん

オーガナイザーをやろうと思ったきっかけは何ですか?

自分が継続的にできる環境に良いことを探していたところ、フットサルをするだけで環境貢献ができるGreenFutsalに出会いました。この仕組みをもっと多くの人に広めていきたいと思い、オーガナイザーになりました。

自分の拠点をどのようなコミュニティにしたいですか?

フットサルをしたいときに気軽に来られて、楽しめるコミュニティにしたいと思ってます。


オーガナイザーになるには?

あなたもオーガナイザーになってみませんか?学生・社会人、経験は問いません。
Green Futsal、青空ヨガ教室などのほか、新規イベントのオーガナイザーも大歓迎です。

少しでもご興味がわいた方・もっと詳しく知りたい方は、まずはGoodDayスタッフまでお気軽にご相談ください。
gdevent@goodday2u.org
みなさんからのご連絡、お待ちしてます!

逗子葉山コミュニティビレッジ

逗子葉山コミュニティビレッジ

詳細を見る

+1Treeプロジェクト

+1Treeプロジェクト

詳細を見る

大磯ウィークエンドビレッジ

大磯ウィークエンドビレッジ

詳細を見る

GoodDay これまでの軌跡

GoodDay これまでの軌跡

詳細を見る